負荷計測の話

えっと、ちょっと意図しない方向に話が流れてるかものなので、ふぉろー。Kenjiさん(でいいのかな)のおっしゃってるとおり、hnsでも静的生成はできると思う*44のですけど、じつは我々の意図はそういうのとちょっと違うので。

* われわれの生い立ちなるもの

ぶっちゃけたはなし*45、こんな怪しいドメインを運用してる我々わけですが、なんで現在の体制になったかと言えば、常時接続可能な環境にサーバーをおいてふにふに楽しもうっていうとこから来てまして、その一環で、日記CGIなぞをおいてみたっていう次第です。まあ、だから普通のユーザーさんとはちょっと環境が違うかもしれないです。

* 僕自身のお話

僕自身は、CGI等によるHTML動的生成に非常に興味があって、どちらかというと静的生成にはあまり興味はありません*46。負荷うんぬんの話で言えば、動的生成では負荷がかかるから、静的生成の方がいいのではという意見があったので、そんなことないんじゃないかなあと思って(目測なのでわりとアバウトですが)計ってみた次第です*47

で、僕らの本来のスタンスで言えば、日記CGIで負荷がかかるのであれば、僕ら自身でソフトウェアのチューニングをするなり、ハードウェアの増強をするなりするべきだとおもうですよ*48。で、日記CGIとして、僕らは2種類の違う設計方針のソフトウェアを使ってるわけだけど、お互い特に不満はないし、僕自身もhnsやめてTDSにするつもりは全然ないです*49。とりあえず、性能的なもので独自にhnsをカスタマイズしたり、hnsをベースに新規開発したりするつもりも全然ないです*50。ユーザーとして、意見や要望を言ったり、縁があったらなんかお手伝いすることがあるかもしれませんけど、僕のニーズに合う間はありがたく使わせていただくとおもいます。

*44:ご指摘のMLもみました。非常に簡単にできそうだというところは理解できます。でも、実際やってみてないので、「と思う」と表現しておきます。まあ、その気になれは、環境変数を適切に指定して呼び出すだけで、すべての動的HTML生成CGIに、静的にHTMLを生成させるは可能ですし、そういうドライバーを実際書いてデバッグしてたりするので、いままでも、やろうと思えばできてはいました。
*45:僕は代表じゃないので、アンオフィシャルです。(よね>代表
*46:むかしは、やってたけどね。かしのき堂とか。(いまはもうないけど)
*47:僕は正直、静的生成の方がむしろトータルでは負荷かがかかるのではないかと思ってます。確かに静的HTMLで、カウンタも何もSSIを入れないでおけば軽いけど、そんなの寂しいし。で、そういうことやるんであれば、SSIのしかけ上、1回のリクエストで複数プロセスが上がるのを避けられないと思うし、複数プロセスが上がるだけでシステムには負荷になるし。
とか書いてたら、このへんに既に書いてありました。
*48:多分僕らのやりたいことをやっていくと、日記CGIを仮に廃止したとしても、すぐに性能的な問題に突き当たると思うけどね。
*49:逆は知らないけど
*50:僕らはもっと別の物を作った方がいいよね、多分。
カテゴリーLOG