ほっとけーき

それは静かに始まる。 怒濤への序章でしかなかった、小さな出来事の話。

我々は、秋葉原駅の改札口前にいた。 パーティーのメンバーは、 「ぴかちう」、「おでこ萌えの人」、「カメラの人」、 そして、僕こと「恭ちゃん萌えの人」(いずれも仮称) である。

そもそも、普段は誰よりも早く到着しているはずの「カメラの人」が、 最後に到着した。このことからして、 いやな予感を感じさせるのに十分な出来事であったのだが、 我々は、これから目の前に展開されるであろう甘美な食べ物への期待から、 僕より遅かった彼に「遅刻大魔王」の称号を与えるだけで満足していた。 ちなみに、僕は「遅刻魔王」である。

* そして、動き出す、闇の微笑み

そうして、出発した我々の前に、ほどなく現れたのは、 予想だにしていない状況であった。

目的地、万惣のシャッターは閉まっていた。「定休日: 祝祭日 日曜日 第1、第3土曜日」
シャッターの文字が示す通り、その日は第3土曜日であったのだ。 我々は、力なくその場に座り込んだ…………

* そして、旅立ち

我々は、その足を秋葉原の雑踏へ向けた。 そしてひとしきりショッピングをし、装備を整えたところで、 夕食の時刻となった。 「おでこ萌えの人」の提案、「万世」でのスープバー&ステーキは即時却下された。 それに変わる、新たなる提案。 それは、「ぴかちう」から発せられた。 「新宿のしゃぶしゃぶ食べ放題」である。

というわけで

近況報告の終わったところで、 怒濤の3週連続イベントラッシュの模様をお伝えしたいと思う。 いやー、マジで大変だったのだ。

最近までのあらすじ

* Looking for

某映画は結局見なかったけど、最近になって買ったSCDではまりました。 なんかねー、聞いてて元気が出てくるって言うか……。 おすすめ。

* やっぱ、パステル(G.キングの方)いいわー、本当

ゆえあって、というか、新FQ4&Replay3 購入をきっかけに、 過去のフォーチュンクエスト、全部読み返しました。 いまさらながら、パステルの性格的なかわいらしさに心底ほれ直したところ。 でも、僕的には、中川亜紀子の音はどうしてもしないんだけどなあ。 TV版新FQLは、なぜかタイトルがLなのに内容が新FQなのか不明なのだが。 クオリティーは、まあ、あんなものかなあ。 期待値の最低レベルではあるけど。 今後に期待か?

* 風のクロノアっ

久しぶりにインストゥルメンタルにはまってたりする。 風のクロノアのサントラ。 欧風のメロディーラインと、ケーナの様なかすれた竹笛の音が、 つぼだっちゅーのはおいといても、かなりいい感じってイメージ?

* CREID

これもインスト。スクエアのゲーム「Xenogears」のアレンジ版(らしい) ちなみに、オリジナルはゲームも含めて見た記憶がないが、 ZABADAKの吉良さんと、元ZABADAKの上野さんが参加していたので買った。

そんな不順な購入動機のわりにはお気に入りである。 吉良さんや上野さんが参加してない曲の方がわりとスキだったりする。

これで、普通のパーマネントバンドのアルバムならこれ以降も買いとなるのだが、 いかんせん、ゲームのアレンジであるところが。 次もこの路線とは限らないものなあ。 苦難の日々は続く。

* そして「きみまも」

chiffonsの「君を守るためにぼくは夢を見る」が、 マリン・エンタエインメントから発売された。 ついにメジャーデビューを果たしたchiffonsを記念して(?) 「Parler chiffons」の会場及びアニメイトにて限定販売された、 インディーズ版との違いを列挙しておく。

型番

流通系統が違うのだから当然ではあるが、 インディーズ版がEZA-0001(江崎プロのEZAか?)で、 メジャー版がMMDA-0002である。 ちなみに、MMDA-0001っていうのは、 実は恭ちゃんの「穏やかな勇気」だったりするのだが、 それは余談。

ジャケット

表は全く同じである。 裏もほとんど同じだが、下の方の色々書いてあるところが以下のように違っている。

  • 定価、型番の部分。フォントのウェイト(線の太さ)が大きくなっていて、サイズが若干小さめになっている。(当然型番は先ほどのように違う)
  • 「(C) 江崎プロダクション」の部分。フォントのウェイトが小さくなっていて、サイズが若干小さめになっている。
  • 「このCDは……」の左側にJASRACマークが入っていたのがなくなって、説明文部分のフォントのウェイトが小さく、サイズが大きくなっている。また、英文で同様の内容が書いてあったのがなくなっている。
  • 「98・6・21」等のレンタル禁止期間表示が追加された。この表示の場所にあった、COMPACT DISKマーク、CD SINGLEマークは、サイズが小さくなり、下の段にうつった。
  • バーコードがついた。もともとその場所にあった、黒字に白抜き文字の「制作:EZAKI PRODUCTION」「発売:MARINE ENTERTAINMENT」は、通常文字の少々小さめのフォントになって、左側に移った。「発売」は「発売元」という表現に変わった。
  • 「(P)1997 MARINE ENT. / STEREO」が、「(P)1997 MARINE ENT. / STEREO / JASRAC 」に変わった。

ジャケット内側

フォントの色が黄緑から青に変わった以外に、 作詞、作曲のクレジットがはいった。

レーベル

レーベルのベースが黄緑から青に変わった。 型番が、EZA-0001からMMDA-0002へ変更。 (DISKベースの型番は、前のままEZA-0001)

そんなとこですかね。 基本的には全くおんなじもんです。

プロパティ一覧

* 最近よく聞いているCD/MD

  1. Looking for/國府田マリ子
  2. CREID/光田康典 & ミレニアル・フェア
  3. 君を守るためにぼくは夢を見る/chiffons
  4. 抱き締めて/椎名へきる
  5. 風のクロノア door to phantomile/オリジナルサウンドトラック
  6. 月の家/新居昭乃
  7. graduation/中川亜紀子
  8. ずっと君のそばで/増田ゆき
  9. 魂/宮村優子
  10. ジャンピングガール/chiffons
  11. unmoral/氷上恭子
  12. 微熱/氷上恭子
  13. Pure Love/氷上恭子

* 最近気になっている声優

  1. 氷上恭子
  2. 中川亜紀子
  3. 桑島法子
  4. 丹下桜
  5. 増田ゆき
  6. 小島幸子
  7. 子安武人
  8. 神谷けいこ
  9. 生駒治美
  10. 岩男潤子

* 最近買ったもの

  1. LEGEND ’97 HEKIRU SHIINA(LD)
  2. Libretto 70(CTA)
  3. FreeBSD 2.2.5-RELEASE
  4. Kflex modem card
  5. Network cord
  6. 8PORT HUB

* 最近好きな飲み物

  1. ほうじ茶/サントリー
  2. 緑茶/サントリー
  3. お〜いお茶 緑茶/伊藤園
  4. 静岡上煎茶/CALPIS
  5. すりおろしピーチ/TaKaRa
  6. バヤリースピーチ/アサヒ飲料
  7. 桃の天然水/Half Time
  8. レビュラーコーヒー/Unimat

* 最近好きな食べ物

  1. 紅茶シフォンケーキ/ガスト(浦安)
  2. ソフティー・シフォン/セブン−イレブン(行徳)
  3. おお白桃 どっさり/セブン−イレブン(行徳)
  4. Very Fruit ももミックス/セブン−イレブン(行徳)
  5. 旬のフルーツゼリー 白桃/ナコス(行徳)
  6. ジャンボむしケーキ
  7. ネギつけ麺/うまいラーメンショップ(行徳)
  8. ホットケーキセット/万惣(神田)

* 最近読んだもの

  1. 新フォーチュンクエスト リプレイ3 人形たちの踊る夜/深沢美潮・はせがわみやび
  2. 新フォーチュンクエスト1〜4/深沢美潮
  3. 新フォーチュンクエストL 1/深沢美潮
  4. フォーチュンクエスト外伝 パステルの旅立ち/深沢美潮
  5. フォーチュンクエスト1〜8/深沢美潮
  6. 好き? 好き? 大好き?/R.D.レイン

最近の一言

* しくしくー

昨日(8/4)、渋谷へ行けませんでした。
何があったかって言うと、「声優コレクション」に、氷上恭子嬢が出演してたんっす。 まあ、前売り買えなかったし、前売りの時点で入れるかどうか微妙なラインだったらしいので、 行けてもどうにもならなかったんだろうけど。
今月17日にもなんかイベントがあるらしいのだが、 その日は東京にいないのだ、僕は。 というわけで、17日のコミケで、氷上恭子本購入してくれる人募集(笑)
(って、別にコミケでイベントがあるわけではない)

* 実はまたオオボケ

一昨日に続いて、昨日もやってしまいました、日付間違え。(すでにこっそり直してあります)

なんでだろうなあ、確認したはずなんだが。まあ、普段から注意力は散漫だけどさ。

* で、

昨日から引き続き、下痢気味。3H毎にトイレに行っている。 まあ、水分とりすぎなのはわかってはいるんだけどね。
でも暑いんだもの。

* というわけで

今日は、このへんで。なんか、珍しく続いているが、何日間連続で書けるかね(笑)

松城 慧の1997/08/05の状態

* 最近よく聞いているCD/MD

風が吹く丘/椎名へきる, ケンカ番長/宮村優子, グレープフルーツ/坂本真綾, WITH/W’s, 微熱/氷上恭子, SISTERS/ハミングバード

* 最近気になっている声優

氷上恭子, 宮村優子, 野上ゆかな, 山寺宏一, 中川亜紀子

* 最近買ったもの

東京-宇都宮自由席特急券/JR東日本, AHA-2940AU, 「ウェディングピーチDX #4」LD, 「On Your Mark」LD,「STARTING LEGEND ’97 — 届けたい想い —」パンフレット, Gateway2000 P5-166, G.CREW5

* 最近好きな飲み物

高原の岩清水&レモン/グリコ

* 最近好きな食べ物

ビーフカレー/つきの樹(行徳), ホットケーキ/万惣(神田)

最近の一言

* なんか、おなか壊しました

いま、げりピーっす。つらいー。多分水分のとりすぎだと思うんだけど、原因は。
でも発病したのは30分ぐらい前で、多分これからピーク。明日早いのにー、寝られなかったらこまりンコフ(謎)。

* 今日は、地元です

地元というか、現住所の近くなんだけど。でも、ゆえあって(笑)、池袋の方の友人宅経由なんだよな。
あ、今日って言うのは8/3です。ここのページの更新日は、実際に公開した日付だから。
市川は、席があんまり良くなかったなあ。見えないとかじゃなくて、周りがね。 あーゆーのと同列に括られる可能性を考えると、あんまりファンだと公言しないほうがいいかもとか思っている自分がちょっちサミシイぞ。
まあいいか。

* 今気がついたけど、オオボケ

ぐおー、昨日の分の更新日付が違うやんけ。未来の日記書いてどーする(笑)
というわけで、今日付けで日付是正しておきます。申し訳ない。

* というわけで

今日は、あんまり書く事がないなあ。頭バグってるし。

松城 慧の1997/08/03の状態

* 最近よく聞いているCD/MD

風が吹く丘/椎名へきる, ケンカ番長/宮村優子, グレープフルーツ/坂本真綾, WITH/W’s, 微熱/氷上恭子, SISTERS/ハミングバード</TD>

* 最近気になっている声優

氷上恭子, 宮村優子, 野上ゆかな, 山寺宏一, 中川亜紀子

* 最近買ったもの

東京-宇都宮自由席特急券/JR東日本, AHA-2940AU, 「ウェディングピーチDX #4」LD, 「On Your Mark」LD,「STARTING LEGEND ’97 — 届けたい想い —」パンフレット, Gateway2000 P5-166, G.CREW5

* 最近好きな飲み物

高原の岩清水レモン/グリコ

* 最近好きな食べ物

ビーフカレー/つきの樹(行徳), ホットケーキ/万惣(神田)

最近の一言

* 宇都宮へ行く

ゆえあって(笑) 行ってきました、宇都宮へ。しっかし、遠い。14時にでかけて、17時についたっす。
そう言えば、JR東日本の新幹線に初めて乗りました。乗り慣れてないせいで、間違えて宇都宮にとまらない「やまびこ」に乗ってしまって、大宮で「MAXなすの」に乗り換え。 なんか得したような、損したような…。でも、東海道新幹線に比べて揺れが少ないっすね。関心。

* やっぱり、日本人は祭りよね

行った目的の話は、おいといて(笑)。ちょうど、お祭りだったようなんですよ。で、最後の1Hのみ参加。 御輿がいっぱい出ていて、なんか血が騒ぐというかなんというか。で、出店でかき氷を買ってしまいました。お味はレモン。 本当は、ヤキイカ、焼きもろこし等をGETしたかったんだけど、時間の関係で断念。
で、御輿の担ぎ手に結構女性がいたんですけど、かっこいいっすね。結構あねさん系に弱いのかも>僕

* 時代は今、かき氷

なんか、かつてのピザに相当する勢いで、かき氷がマイブームざんす。 こないだは、かき氷を提供してくれる店を求めて、炎天下を半日さまようという謎のイベントをこなしてしまったし。 で、メロン、レモンは食べたので、あとはイチゴだな(謎)

* というわけで

一応、行った目的の話なんかを。
今年、3回目のへきバンズのライブ(をい)にいったっす。で、今年初めての単独参加。 席は15列目と今までで一番近いということもあって、 今回は「椎名を聞きに行く」というより、「へきるちゃんを見に行く」というつもりで行きました。
で、へきる嬢の小ささとパワフルさを再認識。 7/21発売の「風が吹く丘」/「Phoenix」、未発表曲 2曲、 それぞれがいい出来だとおもうので次のアルバムが楽しみです。

松城 慧の1997/08/03の状態

* 最近よく聞いているCD/MD

風が吹く丘/椎名へきる, ケンカ番長/宮村優子, グレープフルーツ/坂本真綾, WITH/W’s, 微熱/氷上恭子, SISTERS/ハミングバード</TD>

* 最近気になっている声優

氷上恭子, 宮村優子, 野上ゆかな, 山寺宏一, 中川亜紀子

* 最近買ったもの

東京-宇都宮自由席特急券/JR東日本, AHA-2940AU, 「ウェディングピーチDX #4」LD, 「On Your Mark」LD,「STARTING LEGEND ’97 — 届けたい想い —」パンフレット, Gateway2000 P5-166, G.CREW5

* 最近好きな飲み物

高原の岩清水レモン/グリコ

* 最近好きな食べ物

ビーフカレー/つきの樹(行徳), ホットケーキ/万惣(神田)